FC2ブログ
01
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2020-01

半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場)

HANDA (51)
1898年(明治31年)、愛知県半田市でカブトビールの工場として建設された建物。
戦時中、近くの東洋紡知多工場と同じく軍需工場として接収されカブトビールの歴史は幕を閉じた。
その後の空襲、戦後の再開発の結果、巨大な東洋紡知多工場は三重紡績、知多紡績といった明治の繊維産業の隆盛の歴史だけでなく存在さえも忘却されたがこの建物はなんとか食品加工工場の一部として残り、その後の紆余曲折をへて今に至る。
日本中にある赤レンガの観光地においては小粒と言うか小さ目であるが、それも理由あってのことですね('ω')ノ
明治、大正、昭和へと歴史を感じる場所です。
HANDA (18)

handa (24)
雨天時で特になんのイベントも無い日ではやや寂しげ。
HANDA (48)

handa (22)

handa (16)

handa (13)

handa (3)
毎月第四日曜日には赤レンガマルシェが開催され家族連れで賑わいを取り戻す。
館内には有料の展示エリアがあり、カブトビールの歴史を開設する貴重な実物資料等も展示されているが撮影禁止なんで画像はありません('ω')ノ
少額の入場料なんでぜひ、自分の目で確かめてくださいね。
HANDA (2)
そう言えばスタジオジブリのアニメ映画「風立ちぬ」で主人公が名古屋駅に降りるシーンで戦前、存在したカブトビールの広告ディスプレイが描かれている。
アニメとは言え時代考証の確かさの一端を垣間見た場面ですね('ω')ノ
HANDA (1)








スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2726)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード