FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2020-05

THE TWO EARS BRAND by OOE_YOFUKUTEN THE "LIBERTY" BANDANNA - "INDIGO BLUE"

as (3)
大江洋服店のバンダナブランドからの第二弾。
今回も当然の両耳、インディゴカラーという人気の一枚ですね('ω')ノ
バンダナの様式美として赤と青の二色展開の確立は19世紀末くらいには確認出来ますが、そこから10数年の幅を持たせた19世紀末~20世紀初期のバンダナの復刻ですね('ω')ノ
そしてこれにも赤い色も同時販売されている。

as (2)
単純な図柄ですが、より廉価で大量に生産するスタイルが確立されたころのものでしょうか。
19世紀の記念品的な細密な絵柄入りはどう考えても手間と費用が掛かりすぎる。
同じバンダナでも消耗品として扱われていたとは思えない。
こちらは完全にワーカーやウエスタンでの日用品、消耗品のラインですね('ω')ノ
正直、普段使いと言う意味ではその方が現代でも扱いやすい。

as (1)
かなり大幅なシールははがして後はぜひ再利用したい。
as (4)
よーく見ると大江洋服店のトラッドマークにも使われているOAの文字が。
as (5)
生地の片側だけでなく両側にセルビッジが付く両耳仕様。
機幅の狭いシャトル織機で織られた証ですね('ω')ノ
シャトル織機の幅は時代ごとに違いがあるが、それ以前に用途ごとに狭幅と広幅と二種類あり、日本でも手ぬぐい等は狭幅タイプで織られている。

as (6)

as (7)
さて疫病蔓延の2020年ですが疫病とは関係なく暑い夏が近づいています。
と言う事で普段使いのバンダナの出番が増える季節の到来ですね('ω')ノ

























スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (501)
ショップ&イベントレポート (299)
コレクション紹介 (2704)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード