FC2ブログ
05
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2020-05

VINTAGE CHAMPION トリコタグ ワンポイントプリントTシャツ 1980's DEAD STOCK

80cham (2)
チャンピオンのシンプルなプリントTシャツです。
タグを見れば1980年代のヴィンテージと理解出来るがタグを見ないと今でもありそうなプリントなんで分かりづらいですね、まあ所詮は自己満足。
アメリカ製、オールコットンの肉厚な生地、バインダーネックと言う事なしのディティールですね('ω')ノ
状態は新品のまま、デッドストックです。
アメリカではニューオールドストックと言う言い方が正しく、古着業界でも言い方を変える傾向が数年前にはあったが・・やはりデッドストックと言う言葉は今でも使われているし、以前はNOSを使っていた人もまたデッドに戻っている気がする。

80cham (1)
商店街のお店で普通に最近買った、ので正にデッドストックです('ω')ノ
長い事、営業しているお店では稀にある事ですね、普通はセールで処分されてしまい何十年も残ることは無いので。
とは言え、一応、売れ残りのセール品として微妙に値引かれていたが・・現代のUS物の無地Tシャツよりは高額だ、ただし古着屋やヴィンテージショップではありえない低価格と言う中途半端さ。
そして所詮はTシャツなので安いといえ数千円の違いでしかないが。

80cham (3)

80cham (4)

80cham (5)
裾付近の内側にシールが残っている。
出荷時につけられたものだが裏側なので気づかないまま着用されるケースも多く、稀に古着で残骸がこべりついている事もある。
多分、当時の並行輸入品だと思う。
既に国内正規代理店は存在していたが円高ドル安のバブル時代、アメリカ製品が信じられないくらい安く買えた為、正規以外に並行輸入で仕入れるバイヤー、ショップは多々あり、町のジーパン屋等でも正規以外にも多くのアメリカンブランド、アメリカ製品を仕入れて販売していた時代。
価格は場合によっては正規よりも安い事も多々見られた。
それまで高値の花、興味のない人には認識さえされていなかったリーバイス、コンバース、エルエルビーン、チャンピオン、ヘインズ等が日本中に溢れかえった時代~それが1980年代だとも言えますね('ω')ノ

80cham (6)

80cham (7)














スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (501)
ショップ&イベントレポート (299)
コレクション紹介 (2704)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード