FC2ブログ
07
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2020-07

MAVERICK 00MW 1990's DeadStock

*ブランド名:マーベリック
*モデル名:00MW
*生産国:日本(ラングラージャパン製造)
*素材:コットン100%
*年代:90年代
*状態:デッドストック

1950年代に登場したラングラーを象徴するウエスタンシャツ27MW、そのファーストモデルのマーベリック版の仮想復刻がこの00MWだ。
その実在が確認されていないヴィンテージの復刻モデルと云う奇異な展開を1990年代のラングラージャパンはマーベリックにおいて行っていた。
今でこそマーベリックの実在は1960年代からとされているが当HPで啓蒙する以前は1940年代だとか、ラングラー以前のブルーベル社のジーンズブランドとさえ呼ばれていた。
だがそれを証明する実物はどの媒体でも公開されておらず情報の出所や真偽は謎のままだが雑誌等では文章のみで実在を解説していた。
(ラングラー以前のブルーベル名義のG-ジャンが洋書マイフリーダムに紹介されており、マーベリックが1940年代に存在した事を否定する材料の一つである)
その為に1990年代では誰も見た事がない1940~50年代のマーベリックの存在を誰も信じて疑わない状況が出来上がりその期待に応えるように当時のラングラージャパンがアーカイブリシリーズでこれらジーンズ、G-ジャン、ウエスタンシャツを販売する運びとなった。
モノ自体は国産で当時のラングラー同様、時期的には評価すべきものだが復刻と素直に呼べないモデルの再現度を語るのは到底不可能な話しである。
IMGP8652.jpg
胸ポケットのデザインに特徴があるシャツだが飾りステッチがMだと妙にバランスが悪い、そもそもM自体も意図的に歪ませてはいるが。
ブランド名に関する箇所、ブランドタグ、飾りステッチ、スナップボタンがラングラー27MWとは変更されている。
IMGP8668.jpg
本当に当時はこれらが実在したと信じられていたがそもそもラングラージャパンは1990年代前半にレプリカジーンズの草分け的存在であるステュディオ ダルチザンから田垣氏を迎えアンティークラングラーと云う大胆な架空復刻シリーズを展開し市場に混乱や誤解を定着させた前例があった。
今にして思えば買う側、売る側、宣伝媒体全て未成熟な時代故の出来事だったとしか云いようがない。(最近のレプリカ事情ではメーカーが意図的にしたアレンジを実在と勘違いする買い手やショップが増加しているように感じる)

このシャツはMサイズです、M、L展開と云う貧弱な商品展開は当時あまりにも普通でした・・私には少々大きいが元々タイトな作りで小さめのウエスタンシャツ故にギリギリ着用可能って具合でした。
M、L展開に何の疑問も持っていなかった過去、ジャストサイズで着るには元々サイズ展開が豊富なヴィンテージ古着を着るしかなかった~そしてレプリカブランドの多彩なサイズ展開との出会いがレプリカへ購買対象を広げてゆく切っ掛けの一つです。
スポンサーサイト



Wrangler 13MWZ 2000's Made in USA DeadStock «  | BLOG TOP |  » 大須観音参り

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (501)
ショップ&イベントレポート (299)
コレクション紹介 (2704)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード