IMG_0597_20141126210240525.jpg
ブラックサインの新作ハンティングジャケット。
同生地のベスト、パンツとそれぞれ単品で発売されたがサイズ36でも少々サイズが大きめだったのでサイズ別注品のサイズ34を大須にあるディーラーMITSURUにて購入。
同店はリプロの店ではなくアンティークショップなのでブラックサインの世界観とマッチした~つまりは19世紀末から20世紀初頭のアパレル、什器、小物などが販売されているので、よりブラックサインの持つ真実味を体感しながら購入することが出来る。
あわせてブラックサインと高い合性を誇るアンティーク、ヴィンテージを購入する事も出来る。
IMG_0598_20141126210241a61.jpg
本当はブラックなんですが撮影ミスでブラウンになってしまつた・・(笑)
IMG_0599_20141126210243de3.jpg
さて、かなり手の込んだ外観は1910年代前後のハンティングジャケットを精密に再現している。
また当時のジャケットの特徴は着丈が短く丸みを帯びた形をしていることだ。
よくいうボックススタイルのような真四角ではなく、肩幅と裾が詰まった楕円形に近い形状を見事に再現している。
それは胴体だけでなくアームもそう。
平面で見るよりも着てみるとよく分かるが現代服ではありえない、空間と絞りの見事な配置が着帽着ベストの時代をリアルに体感させてくれる。
このパターンなら肉厚なベストを着てもちゃんと着れるし同時にユニオンスーツ、ユニオンシャツのような肉厚なアンダーウエアも中にちゃんと着れる。
そしてそれらを着ずに中を薄着でも着れる合理的なパターンだ。
IMG_0600_20141126210245ba7.jpg

IMG_0601_20141126210247d48.jpg

IMG_0602_20141126210309fc4.jpg

IMG_0603_20141126210311449.jpg

IMG_0604.jpg
おなかの巨大なゲームポケット。
IMG_0607_20141126210314308.jpg

IMG_0608_20141126210316ae9.jpg

IMG_0609_201411262104478f8.jpg

IMG_0610_2014112621044862f.jpg

IMG_0611_20141126210450f10.jpg

IMG_0612_20141126210451145.jpg
背中のゲームポケットには両サイドのフラップが無いので実用すると落とす心配があるが・・そもそも実用する人がいるだろうか。
IMG_0613_20141126210453a15.jpg

IMG_0614_201411262105103a9.jpg

IMG_0615_20141126210511dab.jpg

IMG_0616_201411262105131d4.jpg
本来はハンティングジャケットですが太めのワークパンツ等のワークウエアとも合性が良いジャケットなので私的には非常に合わせやすい存在ですね。
