IMG_9132.jpg
今から8年くらい前にクッシュマンが販売したマグカップ。
1977年製造のデッドストックにプリントを施した特別仕様で当然ながら生産数は少なくあっという間に市場から消えて~今でもその存在を知っている人はどれくらいいるだろうか。
で元になった素体はファイヤーキングでお馴染のアメリカのアンカーホッキング社の耐熱ミルクガラスだ。
IMG_4155_20150806201219cf2.jpg
コレクタブルなアイテムと当時思われがちでしたが、ちゃんと実用しています。
IMG_2379_2015080620121860d.jpg
発売当時は今ほどファイヤーキング人気が高くなかったので随分と安かった気がする。
今では無地でも人気と言うかなんというか。
IMG_0918_201508062012161e2.jpg

IMG_0917_201508062012159f2.jpg
市場には無数のヴィンテージ、デッドストックがあるが元々、食器には無関心だったがヴィンテージレプリカとヴィンテージの合体技が面白くて購入した思い出がある。
