IMG_7192_201511112120583b2.jpg
今回は覚王山のあるツールスさん。
ドントの近くなので購入したブーツなりレザーシューズなりを歩いて持ち込めます(笑)
さて説明が遅れてますが靴のリペアショップです、ソールの交換、補強からある程度のアッパーの補修も可能です。
日本の靴文化は戦後、特にセメント製法の靴が大量に広まった影響でスニーカーのような使い捨て感覚が長らく定着してきました。
只、近年は繰り返し訪れたレザーシューズやワークブーツのブームの影響ですり減ったアウトソールを貼り換えて長く愛用する文化もある程度、定着したような~そうでもないような~そんな現状、他の人々はともかくとして靴を使い捨ての消耗品としていない我々にはありがたいお店です。
IMG_2103_20151111212054d3c.jpg
お店の外観、内装は欧米の古き良き伝統的な靴文化の雰囲気を表している空間で非常に心地よい。
IMG_7959_20151111212059f53.jpg
主に、と言うか画像にあるようなヴィンテージのレザーシューズをおろす際、レザーソールの場合、必ずつま先の補強をやっていただいてます。
IMG_3369_2015111121205525b.jpg
基本的にデッドストックばかりなので手順的には新品と同じですが中には経年劣化をきたしている場合もあります。
その例として亀裂や剥がれたインソールのヒール部分を新たなレザーで張り替えていただきました。
IMG_3371_20151111212056c93.jpg
この他にもヒールの交換等、常々私の靴達はここでお世話になっていたりする。
