IMG_4787_20160409101558789.jpg
それ以前、以後においても存在しているがやはり1960年代、アイビースタイル全盛期との密接なつながりを感じるのがボタンダウンシャツですね。
IMG_4801_20160409101559fc7.jpg
一口にボタンダウンシャツと言っても様々なメーカーに、時代により異なる素材、ディティール、縫製仕様で生産されていた。
多彩、多様性に富み、ドレス&ビジネスからカジュアル、時にはよりワーク寄りもあり実に一言で語るのは難しい。
IMG_6774_20160409101601e5b.jpg
まあ、それでも1960年代の完成されたシャツの魅力が最も凝縮された存在がこの時期のボタンダウンシャツなのでその前後も良いが特に目が行き、特に手が伸びるのも又確かな事実ですね。
IMG_9994_201604091016430c4.jpg
使い勝手の良い白シャツは仕事着として手放せない、何枚あっても困らない。
IMG_7558_20160409101642102.jpg
とは言いつつも見事な織柄生地のカジュアルな一枚も外せない。
IMG_6864.jpg
時代らしいプリント生地もこの時代では無数に存在した。
IMG_6854.jpg
さてボタンダウンシャツと言えばポロ競技からアイデアを得た~と言われているが、襟を留める箇所のみのアイデアに関しての逸話であり、ポロ競技で実際に使用されていた訳では無いので私にはどうでもよい話だ。
