IMG_9765_20160410091420dce.jpg
ハーマンの1930年代のストレートチップのハイカットスタイルのメンズシューズ。
靴底にあるように当時の通販カタログでもポリスマンシューズとして紹介及び販売されていたが誰でも買えるのでポリスマン以外の人々も使用していたでしょうね。
この他にも昔はガードマンシューズ等、有名なポストマンシューズ意外にも職業名を持つメンズシューズは無数にあったが本当にその通りに使用されていたかどうかは微妙だ・・
IMG_9777_20160410091451ee3.jpg
シュータン裏のブランドラベル。
IMG_9780_2016041009145496f.jpg
横顔。
IMG_9779_201604100914534cf.jpg
背面。
IMG_9782_20160410091456595.jpg
緻密な縫製。
IMG_9774.jpg
微妙なヤレ具合もたまらん上質な古風なアッパーレザー。
IMG_9773.jpg
謎めいた裏張り生地。
IMG_9771_20160410091424344.jpg

IMG_9770.jpg

IMG_9767_20160410091421d0f.jpg
このつま先のガードが如何にも古臭いので好んで選んでいたらヴィンテージ、オールド、リプロ、レギュラーと似たようなプレーントゥの靴ばかり溜まってきた気が・・(笑)
IMG_9789_20160410091605d30.jpg
アウトソール。
IMG_9783_201604100916018ae.jpg
小傷もありますがデッドストックなのでこの程度ですんでいると思います。
何せ80年以上前の靴なんで。
IMG_9787_20160410091603d2c.jpg

IMG_9785_20160410091602804.jpg
全然、問題なく履ける状態なんですがデッドストックだともったいなくておろしづらいのは確かですね、購入後、数年が経過している靴がデッドストックのまま山になっているがその山の頂にある中の一つがコレです。
