2016.09.26 Antique 其の六
IMG_8549.jpg
アンティークと呼ばれるガラクタはアンティーク故にそもそも店頭に並ぶようなモノじゃないモノも出てくるケースがある。
と言う事でデニム限らず生地を織る為に欠かせない道具だったシャトル。
昔の日本ではシャットルと呼ばれていた力織機用のシャトルなので正確にはフライングシャトルと呼ぶべきか(動力式ではない足踏み式等の手織り織機は人の手でシャトルを動かすので、飛ばないシャトルであり、動力織機の場合、自動で正に飛ぶように動くが~まあこう言った表現や名称は実質どれも死語になっている気がする。)
いずれにしろ綿布工場の中では普通だったモノですね、通常の生活では目にする機会や使い道が無い古物でもある。
IMG_8548.jpg
デッドストックのタロンジッパー。
衣類からはがしたのではなく未使用のジッパーですね、色々とカスタムの材料になる。
実は工場流出品かと、言えばジッパーも店頭販売されていたので、まあなんとも言えない。
IMG_8440_2016083111393808b.jpg
デッドストックのヴィンテージバンダナ。
半世紀以上前にどのような形で店頭に並んでいたのか~を想像させる一枚。
IMG_8150_20160831113937b89.jpg

IMG_7958_201608311139350a6.jpg
最後にメジャーです、普段使い出来そうでいてセンチ表記じゃないので、微妙なところもあるが雰囲気はタップリですね('ω')ノ
