IMG_2806_201609232034545ce.jpg
アメリカの歴史あるシャツメーカーの一つヴァンヒューゼンのボタンダウンシャツ。
素材は防シワ加工、つまりはパーマネントプレスされた生地なので経年変化の側面では少々弱い側面もあるが~如何にも古くさいチェック柄やパターンからそれなりにアメリカ古着らしい良さも感じられる。
IMG_2814_201609232035405ee.jpg
アメリカ古着好き、ヴィンテージ好きには良く知られたブランド~と言いたいが、時より全く知らない人もいる。
「ヴィンテージしか着ない、だからレプリカブランドは全然知らいない」と誇る人でレプリカ以前にヴィンテージも知らない人もおり驚いた経験がある。
まあ全身ヴィンテージで身を固める以前は全身、レプリカだった過去を隠していたようですが・・ヴィンテージとレプリカの両方とも愛好する私としては呆れるしかない。

まあそんな雑談は兎も角、我々には外せないブランドの一つですね('ω')ノ
IMG_2813_20160923203538423.jpg

IMG_2812_20160923203536f0d.jpg
フラットで均一な生地感ですが、時代性を表す発色は個人的には好みです。
IMG_2811_20160923203535616.jpg
縫製は内縫い多用で近代化している。
IMG_2810_20160923203500f8b.jpg
胸ポケットは柄合わせされている。
IMG_2809_20160923203459001.jpg

IMG_2808_201609232034587e5.jpg
着丈は当然ながらやや長めですね。
IMG_2807_20160923203455698.jpg
バックカラーボタンやハンガーループは背面にはなく60’sぽくないが、まあ60年代でもないBDシャツは幾らでもあるので特に気にしない。
IMG_2815_20160923203541436.jpg
