IMG_4643.jpg
今でも健在なアメリカの老舗デパート、シアーズのオープンカラーシャツ。
ストア系、通販などと呼ばれていたカタログのみの販売は随分過去のハナシですね、デパートブランドと呼んだ方が今では正しいですね('ω')ノ
ヴィンテージと呼ぶ程に本来は古くないがそれなりにアメリカ衣類らしさ、アメリカ古着らしさがあるのも確かな事ですね('ω')ノ
IMG_4651_20160924074426b12.jpg
ブランドタグ。
IMG_4651p.jpg
防シワ加工を意味するパーマネントプレスは1960年代後半から1970年代に掛けて採用された手法ですが、正確にはサンフォライズ同様にネームのみ多用されていた、と言うべきでしょう。
それ以前でも、それ以後でもパーマネントプレスされた生地は存在していた。
サンフォライズ同様にあえてアピールする必要が無くなると表記は見かけなくなったが・・この独特のハリ感、質感のシャツは最近では見かけないのも確かですね('ω')ノ
ちなみにリーバイスのスタープレストも意味としてはパーマネントプレスと同じです。
IMG_4645.jpg
古くない割にはキレイな襟。
IMG_4644.jpg
年代的には珍しくトップループになっている。
IMG_4646.jpg
胸ポケットも柄合わせされるなど割とちゃんと作っている。
IMG_4647.jpg
縫製は内縫いを多用して少々安っぽく見えるが・・実はこれほどロック縫いを多用したシャツはある意味、アメリカ衣類らしいのでコレはコレで見るべきポイントだと思う。
IMG_4648.jpg
腕部のラウンドなど如何にも伝統的な側面も垣間見える。
IMG_4649.jpg
当然、ミミは無い。
IMG_4650.jpg
