IMG_3234_201610181521361d4.jpg
セイコーの懐中時計です。
精工舎の表記なのでより古く感じますが戦後しばらくのモデルのようですね、かなり重量があり使い込まれている。
用途的には鉄道時計ですが裏に刻印が無いので一般販売されていたモノのようです。
IMG_3233_20161018152116749.jpg
チェーンは純正ではなくフランスの古いアンティーク物で年代だけでは実はこちらの方がかなり古い。
IMG_3232_201610181521151ab.jpg
国鉄に採用された時計と言えばセイコーの懐中時計がやはり有名ですが当然コレはそれらよりも先代のタイプにあたるが・・意外と市場での人気が低い。
いや低くは無いがより後代のセイコーの懐中時計の方が人気があるのだ。
理由的には背面に国鉄の刻印があるモノが多く、認知度も高い故にアンティーク時計ビギナーから鉄道マニアまで幅広い購買層があるからですね。
IMG_3231_20161018152113fa0.jpg

IMG_3230_20161018152112aa3.jpg
鉄道時計なのでやはりカバーオール等と合わすのがイメージ的にはベストかもしれないですね、ほぼ自己満足ですが(笑)
IMG_3229_20161018152110ad3.jpg
チェーンに飾りを付ける箇所は無いがチェーン自体に迫力があり見栄えがするのでワークウエアとの相性は良さそうだ。
Secret