IMG_6066_20170209074618fe1.jpg
ヘルスニットの上下一体型のアンダーウエア、ユニオンスーツ。
防寒用衣類として既に戦後、時代遅れの感じがあったがその後も生産されているので一定の需要があったのが伺える。
なんとなくイメージでは19世紀とか20世紀初期と言う具合ですが現実には以後にも生産されていた。
所謂、ヴィンテージ復刻では絶対登場しないアイテムの典型ですね('ω')ノ
IMG_6082_20170209074642099.jpg
袖が無いので大戦前ならサマー用と呼ばれたタイプ。
以後でも長袖が普通なだけに中途半端なタイプが現存したのはこの年代くらいまでだろうか。
IMG_6067_20170209074619881.jpg
生地の霜降り具合は抜群に雰囲気がある。
IMG_6068_20170209074621009.jpg
ブランドタグ。
IMG_6070_201702090746249ce.jpg
前開きのボタンの並びはヘンリーネックに近いがほぼフルオープンなのでボタンは更に下まである。
IMG_6069_20170209074622a82.jpg
縁取りのステッチも目に付くディティールですね('ω')ノ
IMG_6071.jpg

IMG_6072_20170209074627c86.jpg

IMG_6073.jpg

IMG_6074_201702090746309f5.jpg

IMG_6075_20170209074631303.jpg

IMG_6076_20170209074633fbd.jpg

IMG_6077.jpg

IMG_6078_20170209074636bfc.jpg

IMG_6079.jpg
ステレオタイプで言われる戦前のアンダーウエアの特徴は全て備えている~と言うか継続している。
IMG_6080_201702090746395f8.jpg
脱ぎ着が面倒なんで日本の生活は実用的じゃないのは言うまでもない。
IMG_6081_20170209074640e31.jpg
所謂、絶滅服と呼ばれる現代では見られないジャンルの服なのでコクレターアイテムにしかならないのかもしれない。
