IMG_7923A.jpg
ユニオンスペシャルと並んで知られているミシンメーカーのカフスボタン。
シンガーミシンは19世紀にアメリカで誕生したミシンメーカーで工業用ミシンから家庭用ミシンを世界中で生産、販売していた関係で世界各個、様々な時代のミシン実物から関連商品、小物類を見ることが出来る。
およそアンティーク雑貨の世界ではユニオンスペシャルより著名だが、まあそこはジーンズの縫製と言う観点でのメディア戦略の影響って事でしょうか。
アメリカのジーンズの生産工場でもユニオンスペシャル同様にシンガーミシンも使われていた。
IMG_7922.jpg
さて、このカフスは箱入りで日本語の表記があり、日本法人の社員か販売店等に支給されていた物のようです。
ノベルティだった可能性もあるが詳細はハッキリしない、まあアンティークと呼ばれるモノや企業モノの大半はそんなモンでしょうか。
IMG_9836_20170329224526b45.jpg
さて服好きとしては衣類関連の派生として衣類を製造する機械や工程、更には生地等の素材への興味や執着心を持つのは必然だと勝手に思っております。
前回はメイソンでしたが今回はシンガーミシンの社員気分?で身につけれますが、当然ながら?取り付けるのはこのような年代物のドレスシャツたちです。
IMG_7890_20170329224522b57.jpg
明らかにシャツの方が年代が古いですが・・まあ、それはそれで気にしないと言う事で(笑)
スポンサーサイト