IMG_1299_20170416214742f17.jpg
タカノの珍しい金時計。
シャトーのような薄型じゃなく自社ムーブメント開発前に導入したラコー型のムーブメントを採用したモデルですね('ω')ノ
ショックプルーフはモデルじゃなく機能名だと思う方が多いでしょう、私もこれがモデル名とは思わんが当時の販売店のカタログには「シヨツクプルーフ」(ヨとツは何故か小文字じゃない)と明記されていたのがあえてそれに倣ってみました(笑)
IMG_1302_201704162147421c8.jpg
IMG_1273_20170416214740675.jpg

IMG_1270_20170416214738a47.jpg
タカノと言えば自社開発した当時、世界で一番薄いムーブメントを搭載したシャトーが有名ですがラコー型も名前だけは良く知られている。
まあラコーの時計なんて全然知らないし興味ないが舶来でも聞きおぼえのあるネームに時より惹かれるのは否定できない(^^♪
IMG_1472_20170416214744fe8.jpg
状態もよくかなり見栄えも良い。
金時計特有のオッサン臭さを感じないレトロでカジュアルにも合う一本ですね('ω')ノ
このような時計を手に入れると金時計がもっと欲しくなるような、ならないような(^^)/
IMG_1486_20170416214745f49.jpg
さて最近のブログネタはタカノのような過去の愛知県製品とマニフォールドと大江洋服店のような今の愛知県製品が続いた。
地元ブランドが連続したが、まあそれは偶然です。
