IMG_2551_2017042005512164f.jpg
デッドストックの革ベルト三本。
いずれも国産品ですが、まあ実用に堪えうるかは微妙なトコロですね('ω')ノ
繰り返しますが戦前、戦後と国産の革製品の品質は悪くどれも劣化が酷く使えるモノがあまりない。
アメリカンヴィンテージでは百年前でも生きている革製品があるが日本の場合、時計ベルト以外も含むレザー製品の大半が半世紀程度前でもダメですね('ω')ノ
多分そもそもの下地処理~鞣しの問題もあると思います。
表面がしっかりしていても中が駄目になっているケースが多いが・・表面もペンキかラバーのような着色材で塗られている物も多くこちらも硬化、ひび割れ崩壊しそもそもオイルが入らんと言うか合皮と区別しにくと言うか~
IMG_2550_201704200551208f7.jpg
クリーン、ビクトリと表記されているがブランド物じゃないようですね。
サイズ的には現代の規格に比べると短く、如何にも昔の日本人規格らしい。
IMG_2549_201704200551191bb.jpg
色合いも昭和臭いレトロ感がタマランが残念ながら実用は難しい。
IMG_2548_20170420055117ac9.jpg

IMG_2547_2017042005511637a.jpg

IMG_2546_2017042005511426b.jpg
