IMG_1205_20170420060110271.jpg
オリエント時計が続きましたが今回はちゃんと古い物です。
古いと言いつつも1970年代なんでアンティークと呼ぶほど古くは無いが~さて1970年代と言えば、ほぼ今の時計の形が確立した時代ですね('ω')ノ
とは言いつつもコレは自動巻きではなく旧来の手巻きです。
カレンダー機能はありますが一本のリューズで全てを調整できず押しボタンを追加しているのがオリエントらしいところ。
正直、機能性ではセイコー、シチズンの国内大手二社には劣るが異なる魅力で変わらぬ存在感を維持しているのがオリエントですね('ω')ノ
そうデザインやユニークなアイディア、低価格等、緻密さや正確さとは異なるポイントがオリエントでは光る。(本当に光っている時計もあるが(笑))
IMG_1206_20170420060112032.jpg

IMG_1209.jpg
ちゃんと整備されている時計なので今でも普段使い可能です。
繰り返しますが腕時計、懐中時計は実用出来るモノしか買わない主義です。
死んでいる時計には興味が無い。
IMG_1212.jpg
文字盤の配色や馬のロゴなど目を惹くデザインと一見して自動巻きっぽい外観も面白いところ。
IMG_1216.jpg
