IMGP0903_201704260556589a8.jpg
簡単に言えば寝間着、パジャマシャツですね('ω')ノ
このへんの衣類が無数に存在するのが欧州古着の世界ですね('ω')ノ
明らかにあちらの洋服文化の特徴なんですが従来のアメリカ古着や国内古着しか知らないと、これらをそう気づけない人やお店もあったりする。
特にある程度、古くてロック縫い多用をしていないナイトシャツはそれなりに古臭い手の込んだ縫製をしている。
ので立派なシャツと間違うか~と言えば粗雑な生地感やハンドメイドでも雑な縫製からドレスシャツとの違いは明確なんですが、数年前、今ほど欧州古着が広まる以前、とある古着屋で「貴族や金持ちのシャツ」と説明を受けて卒倒しそうになったが・・そうこれは軍人の寝間着です。
それでも白シャツだしロングツイルでプルオーバーシャツなんで今っぽい古臭い恰好にあうので本来の用途はあまり気にしていない。
IMGP0917_20170426055710b86.jpg
そう裾をインしてサスペンダーパンツに合わせると良い具合だ。
まあ古着の世界では女子がゆったりと着るシャツワンピースの扱いもされていますね('ω')ノ
IMGP0904_2017042605565963c.jpg

IMGP0921_20170426055714991.jpg

IMGP0920_20170426055713b4c.jpg

IMGP0918_20170426055711c06.jpg

IMGP0916_201704260557096bc.jpg

IMGP0914_20170426055707e0e.jpg
分かりづらいがマチもちゃんとある。
正確な年代は分からないが割と古い部類かと推定出来る。
IMGP0913_20170426055705d41.jpg

IMGP0909_2017042605570410a.jpg

IMGP0908.jpg

IMGP0905_20170426055701b4c.jpg

IMGP0902_20170426055656853.jpg
