IMG_6990.jpg
数年前からヴィンテージバンダナで「クッキー柄」と言うワードをよく見聞きするが正直??だった。
で手元にある山をほどいてみると出てきたが・・1970~80年代で、さほど古くないのに何故人気があるのかよく分からないが、まあ昔からよく見かけるデザインの一つですね。
そしてそんな中から個体差を見極め、特別視する思いには共感できる。
IMG_6991.jpg
クッキー柄と呼ばれるが中央のソレっぽい図柄以外にはペイズリー等、色々なモノが描かれている。
IMG_6992.jpg
ファストカラー表記と素材表記が並ぶが生産国表記はない。
で端の一つがセルビッジをそのまま活かしている。
所謂シャトル織機で織られた証ではあるが当たり前すぎて、まあさほど気にならなくなるのがヴィンテージバンダナの世界ですね('ω')ノ
セルビッジの特性を利用して縫製を一か所省く手法は近代化以降の日本でも同じく取り入れられている。
よって古い手ぬぐい~または現代品でもシャトル織機で織られた手ぬぐいには今でセルビッジを見ることが出来る。
IMG_6993.jpg

IMG_6994.jpg

IMG_6989.jpg

IMG_6988.jpg

IMG_6987.jpg
コレクターアイテムでありながら実用品、そしてヴィンテージでもあるバンダナ集めに終わりは無いかもしれない(笑)












Secret