IMG_8607_2017072505475013e.jpg
アンティーク物のウッドボックス。
釘を使わず木を組み合わせた丁寧な作りで年代判定は面倒くさいのでだいたい百年前としておきましょうか。
IMG_8608_201707250547529a7.jpg

IMG_8609_20170725054753dc5.jpg

IMG_8610_20170725054754441.jpg
服じゃないので専門外ですが(笑)、丸カンのような金具を意味するネームから、まあそのような金具メーカーのモノだったかもしれないですね('ω')ノ
IMG_8611_20170725054756f30.jpg
ファストカラーと言えばヴィンテージバンダナを思い出す言葉ですが色の堅牢度を示す言葉なのでバンダナ同様に色落ちしない丈夫さをアピールしていたんでしょうね、日本風に言えば最高級品と言う具合ですね('ω')ノ
IMG_8612_2017072505475724c.jpg
余談ですが規格ではファストカラーの次にウオッシャブルカラー、コンマーシャルカラーと言うランクがあるが使われているのを見ることはほとんどない。
IMG_8613_20170725054759ae5.jpg
さて実用としてはヴィンテージバンダナを入れる箱に使っていますが・・当然そこからあふれ出ており別の箱も使っていますがそれでも入りきらない。
IMG_8659_201707250548009ee.jpg

IMG_8660_20170725054802df3.jpg
アンティークにはアンティークが合うと言う事ですね('ω')ノ
単なる収納も楽しいもんです。








にほんブログ村
Secret