FC2ブログ

2021-04

アンティーク時計 ウエストクロック ダラー・ウォッチ

IMG_5249 - コピー
1ドル時計、あちら風に言えばダラー・ウォッチ。
19世紀末にそれまで高級品であった時計を庶民、肉体労働者でも持てるように販売されたのがこの低価格の時計ですね('ω')ノ
機構的に通常の懐中時計のような精密機械というよりも目覚まし時計のような単純な機構でオーバーホールを前提にしていない作りの為、分解修理が非常に難しく、というかほぼ無理だし精度もイマイチだった物です。
それ故に現代に残っている物は当然、作られた当時よりも精度は悪い。
IMG_5250 - コピー (3)
本来、肉体労働者のワークウエア、あるいはその復刻に適した懐中時計とも言えますね('ω')ノ
ウエストクロックは割と近代まで生き残っていたアメリカンブランドで80年代頃まで意外にも国内生産していたようです。
これは1960年代のものですが大差はあまりない。
IMG_6151_20181026225550e38.jpg
誕生当時は大衆向けでしたが時計がより低価格で社会全体に普及すると1ドル時計は子供用などして販売されていた側面もあるようです。
まあクオーツ全盛の1980年代でも子供用の始めての時計としてセイコーが販売していたのは手巻き、自動巻きだったりす。
今とは真逆で時代遅れとされた機械式時計の方が安かったからですね('ω')ノ
IMG_9922 - コピー (2)
さて冬場の重ね着で袖を捲って腕時計を見るのは面倒というよりも懐中時計に向いたポケットがたくさんあるのでそれを活かしたファッション、生活を楽しみたいですね。









スポンサーサイト



アンティーク時計 シチズン懐中時計 «  | BLOG TOP |  » アンティーク懐中時計 INGERSOLL RELIANCE

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (524)
ショップ&イベントレポート (334)
コレクション紹介 (2934)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する