FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2020-08

トヨタ産業技術記念館 其の二

toyota (1)
この日はピラフではなくカレーでした。
toyota (93)
明治維新後の近代化の歴史を感じる場所&風景ですね('ω')ノ
toyota (110)

toyota (56)

toyota (36)

toyota (7)
有料展示エリアには数々の繊維機械が並ぶが大きく分けると生地を織る為の織機、布地の元である糸を作る紡績機の二種類になる。
トヨダ製以外も多数あり、19世紀~20世紀の繊維機械の歴史が分かる展示になっている。
またそれと並行して豊田佐吉の発明たる明治時代~大正時代のシャトル織機が数多く展示されている。
toyota (6)
無料のエントランスに展示されている環状織機は豊田佐吉の発明としてG型自動織機と並ぶ存在として、まあ目玉扱いですね('ω')ノ
とは言え実は製品化される事無くお蔵入りしているのでG型と違い戦前の繊維産業に直接貢献したわけではない。
豊田佐吉は製品化する前に運用試験を過剰に行い品質と性能に並々ならぬ執着心をもっていた。
その為、発明イコール製品化とはならず発明した時期と販売した時期に開きがある事が多い。
結局、G型と並行して開発されていたが豊田佐吉の死により製品化される事無くその役割を終えているがその巨大で円形の体躯はシャトル織機の一般的なイメージとかけ離れた異形の存在感を持っている。
toyota (64)
尚、円形の為、編機と勘違いする人がいるようだがあくまでも織機である。
TOYOTA (191)

toyota (113)









スポンサーサイト



トヨタ産業技術記念館 其の三 «  | BLOG TOP |  » 2020福袋 靴フットウエア

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2725)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード