FC2ブログ
06
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2020-06

VINTAGE-WATCH SEIKO 5ACTUS SS 1970's

5アクタス (21)

国産ヴィンテージ時計と言えばいつ時代でもセイコーは代表格ですね('ω')ノ
まあ戦前と言うか明治時代から21世紀の現代でもセイコーは日本の時計を代表するメーカーなんで過去商品に関しても当然そうなる(^^♪
近年の~と言うか以前もあったがここまで国産ヴィンテージの購買層が広がったのは90年代後半以降だと思う。
それ以前はそうでもない印象ですが、まあ少数派でも必ずマニアとは居るのでそのような先駆者のおかけがで現在まで情報が維持されている。


5アクタス (19)

5アクタス (22)
この当時の実物の多くはベルトが交換さている。
このアクタスもそうですね('ω')ノ
当時の流行りのデザインってのが如何にも、で非純正でも悪くない組み合わせ。
純正ベルトが無い理由は単純に破損や不都合が多いと思われます。
革の場合はデッドストックでも劣化して使用不能なケース、金属ベルトの場合コマが足りず交換されるケース、そして単にデザイン重視で他社製に交換されるケースも想定されます。
劣化とコマ不足は古物故ですね('ω')ノ
日本人のサイズが現代と過去では違うように腕の太さも昔の小柄な日本人と現代人とでは平均そのものが異なる。
70年代のデッドストックなら使用可能だが、ユーズドでコマを抜かれている場合、純正ベルトでも短すぎて使えないケースがほとんどだ。
さてこの時計の場合どうだろうか?
色々とくだらない時計の過去を想像してみるのもイイ、暇つぶしかもしれない。

5アクタス (15)

5アクタス (1)














スポンサーサイト



春の半田赤煉瓦建物(旧カブトビール工場跡地)~思いっきり過去画像 «  | BLOG TOP |  » Tシャツ セール

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (498)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2677)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード