FC2ブログ

2021-04

1930年10月30日は豊田佐吉の命日

TOYODA (185)
本日、10月30日は豊田佐吉の命日ですね('ω')ノ
トヨタグループの生みの親とされるが正直、自動車産業には直接関係のない人物であり、それよりも繊維産業の偉人として明治時代以降、日本の近代化に貢献した人物の方が正確でしょうか。
明治、大正、昭和初期、佐吉の発明による数々の繊維機械により日本の繊維産業は発達し、死後もその意思を引き続ぐ関連企業により数々の繊維機械を開発、販売した。
現在でもセルビッチデニムを生産するのに利用されているGL9等のシャトル織機は佐吉が発明したG型の後継モデルであり、知らず知らずのうちに多くのデニムマニアがその恩恵を受けている事になる。

toyoda (59)
豊田佐吉の業績を確認出来る施設としてトヨタ産業技術記念館は外せない施設ですね('ω')ノ
トヨタグループに位置する同施設はトヨタ自動車等の自動車産業の歴史や技術だけではなく、スタートである豊田佐吉の発明をメインにした繊維機械の歴史も展示しているのが特徴的だ。
中なK見応えがある施設、展示だが今年は疫病蔓延の影響でまだ一度も行っていない・・全て過去画像です('ω')ノ
早く以前のように気軽に立ち寄れるようになってほしいですね。

TOYODA (2)

toyoda (267)

toyoda (268)

toyoda (265)

toyoda (264)

toyoda (262)

toyoda (257)

toyota (24)

toyota (23)

toyota (22)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【新品】【本】豊田佐吉 楫西光速/著
価格:2090円(税込、送料別) (2020/10/3時点)












スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ヴィンテージ ラングラー 11MJZ ジップフライ・デニムジャケット 1950年代 «  | BLOG TOP |  » 10月29日 株式会社服部時計店 設立日(現セイコー)

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (523)
ショップ&イベントレポート (333)
コレクション紹介 (2932)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する