FC2ブログ
06
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2020-06

インガーソル 1ドル時計

INGG.jpg
1892年創業、アメリカの時計メーカーとしての活躍はスッカリ過去のものとなったインガーソルの懐中時計。
ワンダラーウオッチ、1ドル時計と呼ばれる廉価なモノですね('ω')ノ
まあそれでも時代を経たアンティーク、ヴィンテージなんですが。
でこの1ドル時計、時計がまだ高級品だった時代に廉価な庶民でも持てる時計として誕生した。
簡単に言えば精密機械ではなく目覚まし時計の機工を懐中時計にしたような単純な作りで生産性を優先した結果、分解して整備出来る構造にもなっていないのでほどほどの精度で壊れてもどうしようもない。
懐中時計の時代が終わっても1ドル時計は存在し続け、元来のもう一つの要素、子供向けとして生産されていた時代もある。
(日本の70年代末~80年代半ばくらいまで手巻き腕時計が子供用になっていた事例とよく似ている。)
まあそんな訳ですが、それはそれとしてカジュアルなデザインや素朴な作り、機械音等、それなりに好む人もいるのは確かのようですね。
とは言いつつも、販売されている場面は多いが実際に古物の懐中時計を普段使いしている人をあまり見かけないのは不思議な気がする。
ING.jpg

ワンダラーウオッチ

ワンダラーウオッチ(2)
勿論、自分の場合は普段使いの日用品です('ω')ノ
IMG_4999_20200215153220b7e.jpg
中古市場ではそこそこの精度で販売されているケースも多いですが、骨董市などを見る限り動かないジャンク品や完全に狂った動きをする物でも高額販売するところもあるので購入の際は常に要注意ですね('ω')ノ












スポンサーサイト



アンティーク懐中時計 CYMA «  | BLOG TOP |  » ウエアハウス 2020 新作

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (496)
ショップ&イベントレポート (295)
コレクション紹介 (2674)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード