FC2ブログ
08
TOP IMAGE
http://bloopers2.blog53.fc2.com/

2020-08

半田赤煉瓦建物

HANDA (45)
愛知県半田市にある赤煉瓦建物。
戦前まで存在したカブトビールの工場跡地を改装した観光施設ですね('ω')ノ
明治時代の貴重な産業遺産、歴史遺産を拝める他に地域の地場産業のお土産品もあったりする。
マスク不足の影響から昔ながらのガーゼマスク、綿マスクの需要が高まると知多木綿が以前、その産地だったことを思い出す。
江戸時代には既に存在を確認できた知多木綿は単純な平織りで染めてない晒木綿だ。
他地域へ販売され染色産業が盛んな地域の素材にも活用されていたようだが特徴的な生地や図柄などはなく繊維産業衰退と共に消滅の危機が心配されている。
現在、ガーゼ織りのストールやハンカチ等、単純な製品が知多木綿の名称で販売を確認出来るくらいですね('ω')ノ
同じ地域と言う事でココでも少しお土産コーナーで販売されていた事を記憶している。
だが現在は休館中で確認出来ない。
handa (93)
と言う事で過去画像です。
今はまだ行けない場所を懐かしむだけのネタですね・・
HANDA (42)

handa (23)

HANDA (20)

handa (11)
3月、4月とイベントは中止に。
5月以降はどうだろうか・・
handa (8)

HANDA (4)

handa (3)

handa (1)
明治、大正、昭和、平成と長い歴史と時間の中、幾つかの困難を乗り越え、解体される事無くなんとか現存する赤煉瓦の建物なんで令和の苦難も乗り越えてきっと残り続けてくれるでしょう。










[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

型染めの手ぬぐい <森>
価格:1780円(税込、送料別) (2020/4/6時点)


スポンサーサイト



VINTAGE  ラングラー カバーオール 1970~80年代 «  | BLOG TOP |  » VINTAGE  ラングラー 11MJZ 1950年代

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (502)
ショップ&イベントレポート (304)
コレクション紹介 (2723)

AquariumClock「桃でめ金」

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード