FC2ブログ

2021-04

レインボーカントリー オールレザーダウンベスト

RV (1)
10年以上前のモノですが新鮮味は既に当時からなかったロッキーマウンテンタイプのダウンベストです('ω')ノ
レインボーカントリーの製品なだけに革質や作りは良いがデザインに個性がない・・まあ当時は、いや今もか?
国産アメカジに限らず、量販店からリメイク物も含めて類似デザインばかりに少々呆れる自分がいた。
古着の世界では1970年代~80年代に掛けてと近代ゆえに数だけでなく種類も多かった。
それだけにメーカー、ブランドの個性がないデザインが当時のダウンベスト事情ですね('ω')ノ
元ネタにすべき個性は山ほど古着市場にあるのに、レプリカのレプリカが横行した時代ゆえにそこに目が向かなかったのか、人気デザイン故に保守的な心情で選択した結果なのだろうか・・

RV (5)
今でも違和感を感じるカルフォルニアmfgの実名復刻ラベル。
ネームとラベルだけ実名復刻し商標登録しているがついているボディー自体は時代、メーカー、種類の異なる革製品ゆえに強烈な違和感を感じるがこれが当時のレインボーカントリーでは普通のこと。

RV (6)
ネーム入りのスナップボタン。
RV (4)
ヨーク部分のみヌメ革で経年変化が分かりやすい。
RV (3)

RV (2)
RV (7)
袖は無いが保温性の高い優れたダウンベストですね('ω')ノ
暖冬では出番が多い~と思うが・・これでも暑すぎて出番は少ない。
サイズダウンして中を薄手にすれば出番はあるだろうが・・意外と面倒な服である。












スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

サイクルワークス ファラオジャケット «  | BLOG TOP |  » モンゴメリーワード ウールライニング・デニム・カバーオール デッドストック 1960年代

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (524)
ショップ&イベントレポート (334)
コレクション紹介 (2934)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する