FC2ブログ

2021-04

チェアメイド ウールジャケット メイドインジャパン

WOOL_J (1)
チェアメイドでは比較的初期の製品ですね('ω')ノ
まだデザインやジャンルの方向性が今ほど定まってない時期、まあある意味、懐かしい数年前のウールジャケットです。
当時は縫代や端を巻かずカット面を意図的に見せる縫製仕様を好んでやっていた。
かっちりとした縫製仕様、処置に見慣れた人には奇異さや違和感を感じさせるものだが、まあそれを自覚してくれればその遊び心を楽しめるのだが。

WOOL_J (3)

WOOL_J (2)
肉厚だが一枚生地仕立てなので過剰な防寒性能はないがそれでも充分に真冬に適用した衣類ですね('ω')ノ
アメカジと言うジャンルの微妙なところはヴィンテージ古着と国産復刻、本場アメリカンブランドとで人気ジャンルがかぶると実に個性のない服装群になりがちな危うさがある。
まあ実際、そうなっているので天邪鬼な私は意図的にそれらを忌諱する傾向が昔からある。
ので上記それらどのジャンルとも被らないチェアメイドの服作りは実に面白く共感を持てる。

WOOL_J (4)

WOOL_J (5)

WOOL_J (6)
ということで今年もコレを着るでしょう。
で、どこの店に行っても「?」な感じで問われるはめになるが、まあ仕方がない。
というかそれを狙っている。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

『とんかつ すゞ家 大須赤門店』 «  | BLOG TOP |  » ヴィンテージ レタードセーター ブランド不明 1950~60年代

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (524)
ショップ&イベントレポート (334)
コレクション紹介 (2934)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する