FC2ブログ

2021-04

3月27日 豊田喜一郎 没

TOYOTA (327)
1952年、今から69年前の今日、3月27日は豊田喜一郎氏の命日ですね('ω')ノ
享年57歳と志半ばで亡くなったがその意思を受け継いだ人々により今のトヨタ自動車、トヨタグループの隆盛が作られてゆく歴史の流れは良く知られているところですね('ω')ノ
近年ではドラマの影響で認知度は更に高まっているのは説明不要か。
で今回もトヨタ産業技術記念館の過去写真から喜一郎氏に関係する物を只だらだらとピックアップしていきます('ω')ノ

TOYOTA (326)

TOYOTA (305)
ドラマでもお馴染のレトロなトラックも展示されていたり時には稼働していたり、時にはドラマの撮影などで貸し出し、展示されてなかったり~と色々ある。
TOYOTA (304)
豊田のネームをカタチどったこちらのデザインも中々、秀逸ですね('ω')ノ
toyota (289)

TOYOTA (221)
同記念館の展示は豊田佐吉関連の繊維機械を除けば喜一郎氏に由来する自動車関連がメインなので一般的にはそちらのイメージが強いが私的にはあまり車には関心はない。
とは言え、そもそも戦前、「織機王」と呼ばれた佐吉氏の息子である喜一郎氏は同時に繊維機械の開発者でもあった。
後年の佐吉氏の片腕として繊維機械開発に活躍し戦前の「繊維紳士録」には既に自動車産業に自身は移行してもその名は刻まれたままであった。
それ故に自動織機の開発において重要な人物であったのも確かだ、とは言え、G型の発明者を佐吉氏ではなく、喜一郎氏一人で成したかの流言や憶測には賛同出来ないが。

TOYOTA (204)

TOYOTA (201)

toyota (197)
さて歴史を楽しむと言う観点で見れば車にさほど興味がなくても楽しめる場所なのは言うまでもないか。
TOYOTA (196)

TOYOTA (195)

TOYOTA (168)

toyoda (377)

TOYODA (186)

toyoda (176)

toyoda (174)

toyoda (115)

toyoda (27)

toyoda (31)

toyoda (13)

スポンサーサイト



リーバイス70-505 ビッグE «  | BLOG TOP |  » ブラックサイン デニム・コサックジャケット

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (522)
ショップ&イベントレポート (333)
コレクション紹介 (2930)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する