FC2ブログ

2021-04

春の半田赤レンガ建物(旧カブトビール工場跡地) と 住吉神社(旧名:入水神社)

HANDA (112)
日本の春と言えば桜ですね('ω')ノ
当然、今年も花見はご法度?
まだまだ疫病蔓延の影響は続く・・

handa (80)
で半田市にある赤レンガ建物と道を隔ててすぐ隣にある住吉神社の春の風景、過去画像です('ω')ノ
やはりこの時期は見栄えがするが、以前のように楽しめるのは来年以降か。

HANDA (40)

HANDA (37)

KABUTO (15)
明治時代に作られた赤レンガの工場跡地を再利用した観光施設と言うのは全国に様々あるが比較的小ぶりな部類ですね('ω')ノ
まあ元々の建屋で現存しているのが僅かだしカブトビールが消滅後、別会社のものとなり本来の用途以外の使われ方をしていた残り箇所なのでどこか寂れた哀愁を感じる。
ビール製造に関係する設備や機械の展示は、ほぼない。
と言うか戦中に軍に撤収されて以降、損失するばかりで残すこともなかったが為だと思う。
同じ赤レンガでもトヨタ産業技術記念館やノリタケも戦時中、空襲の影響を受けているがやはり企業がその後も存続し隆盛を誇っているのに比べて消滅しているカブトビールには歴史を伝える主体がなく、モノや情報を残す永続的な努力もされてないので仕方がない。

KABUTO (5)

KABUTO (7)
数年前の春、たまたまマルシェ開催日だったようだ。
KABUTO (9)

KABUTO (12)

KABUTO (14)
そして道を挟んでお隣の住吉神社。
いたるところに旧名の入水神社の名が確認出来る。
よくあるいつ創建されたか分からないが16世紀には存在を確認出来る歴史がある。

KABUTO (13)

KABUTO (17)

irimizu (11)

KABUTO (3)
距離的に近いが特にカブトビールと神社が関連するハナシは聞いて事が無いが・・もしかしたらあったかもしれないし、特にないかもしれない。
スポンサーサイト



春の若宮八幡社 «  | BLOG TOP |  » 3月19日  豊田佐吉 生誕日(旧暦2月14日)

プロフィール

BLOOPERS管理人

Author:BLOOPERS管理人
世界の三大ジーンズブランドWranglerの歴史と各年代の実物を紹介するHP「BLOOPERS」のブログ版。
ラングラー以外のアメリカンクロージングから国産ヴィンテージレプリカブランドまで私的感性に従い手広く紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ニュース&コラム (524)
ショップ&イベントレポート (334)
コレクション紹介 (2934)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する